庭の花

d0367412_15361542.jpg
春の支度というか、今日はほんのちょっとだけ
庭で草取りが出来ました

最近は、なかなか気が向かないでいましたが
今日は、体が動いてくれました(笑)


寒くなるる前に、こういてパンジーなどを植えておくと
寒い日にも、この花は頑張って楽しませてくれます
寒さに強くてありがたい花です


抜いた小さな雑草たちを
エート言葉が出ない


堆肥にしようと(出てきた言葉)調べてみました。


埋めないで、積み上げた状態でホームセンターなどで
苦土石灰等を買ってきて振りかけて置くと
良い肥料に成るでしょう。



やってみようと
別の器に残してみました。

ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 有酸素運動へ

Commented by りわ at 2017-12-06 16:12 x
こんにちはー^^
パンジー、ビオラはたとえ凍っても日中には復活してくれて、冬には頼もしい植物ですよね^^
シャコバサボテンを育て始めたのですね。育て方割と簡単ですよ^^
あ、どの植物もそうですが、水のやりすぎは注意です。うちのシャコバなんですが、以前あげすぎで葉が黄色くなっていたときがありました。
肥料は相変わらずIB肥料とハイポの液肥で変わってませんよ。シクラメンはとにかく太陽によく当てています。日光不足で葉が徒長してしまったので…^^;葉組みも。
苦土石灰って酸度調節につかったのですか?私は畑と古土に少量使っています。
Commented by ajisaisaka at 2017-12-06 16:36
りわさま
南側ですが、この頃は、昼間に庭の半分は裏の家の陰になってしまいます。
そのあたりが、毎年、コケに覆われて、不愉快ですから、ちょっと調べて・・・古い土・とか~酸素不足とか、ちょっと気になる事象がありました。
成程、余り手が行き届いていなかった(-_-;)

こんなことから、来春のために施肥したところや何年も耕していないところなどに、苦土石灰を巻きました。

これで、失敗だったら~思い切って、動かせない木以外は掘り起こし、狭いけどお庭の改革、リフォームなんてお洒落な話ではありませんが、本気で、畑の基部まで耕してみたくなりました。
この畑は作って47年、古くてカチカチの頭(土)私と同じではないかと思いました。
by ajisaisaka | 2017-12-02 16:00 | ガーデニング | Comments(2)

もうすぐ傘寿を迎える女子です。健康で明るく、前向きに過ごす日々のヒトコマを記録します。


by ajisaisaka