穏やかです

d0367412_19325018.jpg

老人二人と亀一匹の生活

穏やかであることに越したことはありませんが
ブログにアップするようなことがなかなかありません

最近の亀君はこれまた穏やかに(これはありがたい)

このところ天気が優れないで
人も動物もテンションが上がりませんよね


でも、今日、自分の良いことに気付きました

水泳で、背泳ぎを習い始めて
左肩が痛んでいることを知りました

水泳のために傷んだのではなく(お年のせいだとか)

肩が傷むとき、病院へ行くと一時治めの注射をして
この場は治まります

なんでも、「痛い」のは嫌ですね



このところ、背泳ぎに力を入れて居ます(今月は背泳ぎの月)
今年いっぱいで、きちんと泳げるようになろうと思っているのです


今日も、練習に行ってきました
大分泳げるようになって


肩の痛みがありません(⌒∇⌒)
このまま続いて・・・背泳ぎが上手くなればいいなぁ~


ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 有酸素運動へ

# by ajisaisaka | 2017-10-21 19:54 | ひとりごと | Comments(0)

多肉の寄せ植え

d0367412_10324786.jpg

この頃、自分の急激な老化が見えます

暗い記事を書くと皆さんに心配をかけるので
本当は書かないほうが良いのかもしれないけど

今のところは穏やかなので、ヨロシカロウ・・・


加齢とともに、体力も低下してきた
ペースメーカー補助のための降圧剤、何年も、そのままじゃ可笑しいですよね
(このあたり患者自身が報告しなきゃ、そこまでなかなかDrの眼は届きにくい)


最近、<低血圧のせいかな>と思うような症状が時々ありました
ついに

いつも眠い
意欲喪失
動きたくない

過去の失敗、嫌なことばかりを思い出す・・・

これって

うつ状態じゃない?


内科で今月は採血などの一般検査が予定されていました

一昨日、<もう待てない>
一週間分の血圧一覧表を以って受診をしました

「薬(降圧剤)を半錠減らしましょう」これで少し血圧の下がりが減る
要するに下がりすぎない


たった一回・のんだ・
気分が少し楽になった



数日前に届いていた多肉セット
今日やっと植えました

苗に土がかからないようにするだけで・・・大変・面倒・・・




今、亀千代は足音高く、こそこそ・カサカサ・・・
キッチンであそびながら、ときどき私を確認に来ています。



Drがまた旅でもしたらよくなりますよ~って



この亀サマを置いて、もう遠くへはいけない





再び、読み・書き・ソロバン(pc)でもやって
悪化を防がなくっちゃ。


ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 有酸素運動へ

# by ajisaisaka | 2017-10-08 11:02 | ガーデニング | Comments(2)

体調回復

d0367412_06260189.jpg

この亀さんは、三か月間も病で(私が悩んだ 笑)
亀さんも悩んだのかもしれませんが

どうやら、快復できたようですε=(・o・*) フゥ

今日も晴れていたら
お外で日光浴が出来ます

電気の紫外線なんかよりおてんとうさまの紫外線は
素晴らしいです

外で日光浴をすると家の中で元気よく動きます



何だか、この病気で私の老化が進んだようです
大切な一日


今日の行動予定は
病院とプール

少し気合を入れなきゃ。



ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 有酸素運動へ

# by ajisaisaka | 2017-10-04 06:36 | ひとりごと | Comments(0)

小さな目標

d0367412_19070257.jpg

台風が近づいてきています
写真のクレマチス、今年二度目の花です

台風さんに、いじめられなければ良いですが~



何も目の前に達成できそうな目標がないとボケてしまいそうな私
(ぼおっとしていて、これが年を取るということかな?)
ぼんやりとこんなことを考えるこの頃です


仕事は沢山あるのに~変です?
面白いことがないだけなのですね


昨日、プールで標的を見つけました
《50mプールです》


ある人が県立の50mプールで泳ぐには泳力テストがある
・・・と、そういわれるのです

一度は、そこで泳ぎたいと思っていましたが
最近は泳ぎもちょっとパワーダウンで


どうでもよいのに「虫が起こりました」
何とかして、50mで泳ぐ権利を取りたい・・・

それについて昨夜からネットで調べたりして
いろいろ作戦を練っていました

今日、午前中にとそのプールの担当者に電話で尋ねてみました

「泳力テストは年少者にあって、大人にはない」そうでした


さぁ~目標が出来ました
オリンピックにはとてもいけないから


競泳の大会がある大きなプールで泳いでみよう

50mプールは今月の下旬には閉鎖
冬季はスケートのリンクになるとか



勇気を持って出かければ
来週のうちにチャンスがないわけではありませんが

50m泳げるかな・・・感触は・・・
50mプールって
当然、泳ぐ距離が長く深さは2mくらいあるそうです
(足が届きません)


どうする???・・・ワタシ


さぁて
間もなく、やる気が起きてきました

良し、私の車での移動期限は、もう後一年半しかありません



今日の午後
何時ものプールへ出かけて

1500m(クロール)×1
200m(クロール)×1
背泳ぎ25m×3
他少々


週に一度くらい、こんなロングを泳いでいるのですけどね
やる気がある時と、ない時は
やはりどこか違います


少し泳ぎ込まないと
50mのコースでらくらくはなさそうです


頑張ってみようと思います。







ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 有酸素運動へ

# by ajisaisaka | 2017-09-16 20:05 | 有酸素運動 | Comments(4)

久しぶりに1500m

d0367412_20004909.jpg
ペットの亀の体調不良にオロオロしながら日々を過ごしていましたが
ここ数日、少しづつ良い方へ向かってきました


このまま、元のように元気になってくれればよいですが~

今日は、少し良かったので

午後からプールへ行ってきました

旅行の後、亀君のの看護で、自分の運動が少なくなっていましたら~
体重が・・・いけませんねぇ~


今日は、久しぶりに1500m泳いできました

両手両足をグッと延ばして・・・

一時間泳いできました
お腹のあたりがグッとスリムになったように気持ち良いです


実際はスリムではありません。



写真は、モミジアオイ(白)もうそろそろ終わりを告げようとしています。


これからは、寒暖差が厳しくなってきますね
体に気を付けてお過ごしください。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 有酸素運動へ

# by ajisaisaka | 2017-09-09 20:19 | 有酸素運動 | Comments(4)

健康で心明るく、前向きに過ごす老婆の日々を記録します。


by 和
プロフィールを見る
画像一覧